DD-Kの雑記

元バンドマン/元派遣コーディネーター/元コールセンターSV/元天然パーマとか元コンビニ店員とか諸々。たかが30代前半ですが、なんか色々あったんで体験談書き殴ります。

天然パーマって治るの?

ブログの出だしというのは毎度のことながら悩む。
今日の昼に食べたものにでも触れようか、
それとも面倒だからざっくりと『今年も残すところ僅かになってきた。』とか書いてみようか。

なんてことを悩んでいたら、綺麗に出だしが書けましたよ。


どうも今日は坊主でした(魚釣りに行ったが釣れず泣)。
DD.Kです。ちなみに毛根は丈夫です。


一体日本人の何割くらいが天然パーマなんだろうか。

そもそも天然パーマと癖毛の違いってどういうところなんだろうか。
『元天然パーマ』の立場からまずはその違いがとても気になるところだ。



色々と調べてみたのだが、
どうにも厳密な切り分け方法が見つからなくて、
この知恵袋の回答がまぁ納得できる唯一なところ。


『違いなんてない』と一括されれば、
『元天然パーマ』→『勘違いしている天然パーマ』とちょっと格好悪くなってしまうし、
これから天然パーマについての記事を書く際にも支障が出る。
なので今後、僕の発信する天然パーマ情報については、
この知恵袋の回答の理論で扱っていきたいと思います。


じゃあ本題だ。
『天然パーマって治るの?』という今回の題について。
極論を言うならば『治るケースもある』といったところだろうか。
理論的なところは全く説明できないし、
僕の天然パーマに纏わる体験談でしか話せないが、
天然パーマ発症から手を切った今の色々を書き殴っていきたいと思う。



◾️天然パーマ発症
僕は所謂生まれつきの天然パーマではない。
どちらかと言えば元々は直毛で髪質は剛毛といったところだろうか。
ただ、母親が軟毛の癖毛だったこともあるので、
天然パーマとしての素質は十分に備えもっていたのだろうと思う。

そして9歳のある日、
学校で突然『髪がワカメちゃんみたいで面白いね』と笑われて、
天然パーマとの付き合いが始まった。








※ワカメちゃん







こんな感じに横の髪が前へ内巻きになり始めたのだ。
日によって湿気の具合なんかで外巻きになることもあり、
そんな日は『今日は逆ワカメちゃんみたいで面白いね』とからかわれた。

イジメとまではいかないから心に深い傷まで負わなかったものの、
小学4〜5年生の男子として『ワカメちゃんに似ている』という現実は
やはりおもしろくないものだ。
それまで髪型のことなんて『短いよりは長いほうがかっこいいかもしれない』くらいにしか考えてなくてロクに気にしたこともなかったのだが、この時期から徐々に気にし始めた記憶がある。



◾️発症した天然パーマへの対策
『ハネるならそこを切れ』
これは僕の母親が生み出した対策で、
ようするにミディアムとロングの中間だった髪型から、
ショートとミディアムの中間くらいにしてみようという作戦だ。


幼稚園から小学校1年生くらいまでは親の指示が出たら近所の床屋で髪を切っていたのだが、
それ以降は先に書いた『短いよりは長いほうがかっこいいかもしれない』というマインドにシフトしたため『床屋=髪を短くする』と床屋へのアンチ精神が芽生え、床屋へ行くことはなくなった。
じゃあずっと髪を切っていなかったのか?と聞かれると僕もあまり思い出せないのが正直なところ。
恐らくは言うことを聞かない僕に見かねた母親が即席カットをしていた気がする。


突如として付き纏われることとなった天然パーマに嫌気もあったんだろう。
背に腹は変えられないという思いで、
母親の指示に耳を傾け、母親が髪をカットする日に同行してみることにした。
『美容室=大人の行くところ』『大人の行くところ=なんかヤバい』という子供ならではの考えも腹の底にはあったので、
『天然パーマが治る』なんていうワンチャンを期待していたのは言うまでもないだろう。


しかし、結果としては見事に打ち砕かれることになった。


『せっかく良い具合に癖がある髪だったのでそれを活かしてみました』
という満面の笑みの店長(TRFのSAMさんに似た男性美容師)。
鏡の前には『水曜どうでしょう』初期の大泉 洋さんに似た髪型となった僕。







※初期の大泉 洋さん







前提だが、僕は大泉さんに恨みはないし、
ていうかどちらかというと大好きな俳優・タレントさんだ。(その話はまた今度にでも)


ただ、しかし、髪型だけとして、大泉さんの諸々は置いておいて。
小学校中学年の男の子が突如として初期の大泉さんの髪型にされたらどう思うか?
『あのSAMの出来損ないみてぇな野郎やってくれやがったな』と怒りに任せて暴れ回り、
疲れ切った後に『明日からどうすれば・・・』と消沈していったのは言うまでもないだろう。



◾️初期の大泉さんヘアーのメリット・デメリット
内巻きやイレギュラーな外巻きもなくなってワカメちゃんとからかわれることはなくなった。
また、今でこそ『初期の大泉さんヘアー』と表現しているが、
世の中的にも『水曜どうでしょう』が認知されるずっと前の出来事であったため、
当然『初期の大泉さんヘアー』とカテゴリー分けさられることもなかった。


従ってなんか髪が短くなったくらいにしか思われなくて、
自分で気にしたほどの悪い反響は見られはしなかった。
『SAMみたいなオヤジなんてのは中々の仕事をしてくれたかもしれないな』
と、むしろ子供らしく素直に感謝さえしていた気がする。


しかしそんな当たり障りない日常も長くは続かない。




髪は伸びるのだ。



昔、くりぃむしちゅーの上田さんもなんかの番組が、
『天然パーは坊主にするともっと天パーになる』と言っていた。
ようするに幼き頃ある日坊主にして伸びてきたらもっと天パーになっていたみたいな内容で、
なんだかちらほらとそんな噂は実際にあるらしい。理論は謎なのだが。。。
僕としてはそのきっかけがこの『大泉さんヘアー』を経由したことだった。


その煽りを受けたことで、
前髪にまで内巻きや外巻きとめちゃくちゃになってしまったのだ。
『ワカメちゃん』から『横も前も全部ワカメちゃん』となった僕は当然周りの友達からは笑われた。


しかし、どこでなにがバズるかはわからないのは今も昔も変わらない。
その『横も前も全部ワカメちゃん』は当時の周囲からはきっと突き抜けて面白い髪型に映ったのだろう。

面白くて学級で僕の人気が跳ね上がったのだ。
※気のせいかもしれないが

元々はどこにでもいるお調子者な子供であった僕なのだが、
行動や言動に加えて見た目も追いついてきてしまったため周囲からすると、
『おもしろいヤツ』から『見た目も中身もおもしろいヤツ』と分類されるようになったのだ。
加えてドッチボールが少しだけ上手いことがあったのも強みだった。
『かっこよくてドッチボールが上手いヤツ』は男子小学生にとっての問答無用のステータスとなるが、
『おもしろくてドッチボールがうまいヤツ』も結構なステータスとなるのだ。
バレンタインデーには同じクラスの女子からチョコレートを幾つか貰ったりと、
思いもしない結果を叩き出すこととなった。



◾️天然パーマは縮毛矯正してしまえばいい
いきなり極論的へ飛んでしまったかもしれないが、
早い話は金と一時的な時間を費やせば髪の毛を伸ばすことはできる。


さすがに『ドッチボールがうまくて見た目も中身もおもしろいヤツ』というステータスだけで歳を重ねたわけではなく、
中学生になった早々にはエレキギターを手にしてロックスターを夢見るキッズとなった。
それ故に天然パーマを憎んだ覚えがある。
それは無理もない話で、『天然パーマのロックスター』なんて中学生だった僕はイメージすることは到底できなかったからだ。


そして中学生時代はロックスターへの準備期間であり、地下活動としようと割り切った。
ステージに立ってオーディエンスをロックンロールで熱狂させたいという闘志だけは絶やさず、
ロックンロールの研究にすべてを捧げることとした。
縮毛矯正という手段もその研究の中で見つけた一つの答えだった。
Windows98からPCを導入していた我が家でその答えを見つけるのはそう難しいことでもなく、
『美容室にて1万円と数時間くらいで天パーは治せるらしい』と下調べをした上で期待を胸に資金作りに励んだものだ。
そうして高校へ入学した僕は縮毛矯正の力で約7年振りにストレートヘアーを手に入れた。
忘れることのできない、『初期の大泉さんヘアー』から足を洗った春だった。



◾️天然パーマから癖毛へ
ここから話はぶっ飛ぶのだが、
縮毛矯正は高校3年生の終わりまで半年に1回くらいのペースで利用した。
しかし服やら機材、日々のリハーサルスタジオのレンタル費用等々、
ロックスターを目指す高校生となれば当然に資金捻出に手を焼くこととなる。
アルバイトなんかも始めていたが『金がないバンドマン』としての素質はこの頃から十分に備え持っていたため、専門学校に入学した18歳くらいの段階で縮毛矯正の費用捻出が困難となり、
縮毛矯正から足を洗うこととなったのだ


なによりもその頃には、
気を抜いたら『初期の大泉さんヘアー』や『ワカメちゃんヘアー』になることがなくなっており、
朝髪を洗ってヘアアイロンで伸ばせば十分に相応の髪型として成り立つようになっていたのだ。

また、ジョニーサンダースという伝説のロックンローラーに心を奪われていたことも大きな要因の一つだろう。
彼も恐らくは天パーor癖毛であるのだ。


※著者が今も愛してやまない伝説のロックンローラーJohnny Thunders
名盤『So ALONE』のジャケットを抜粋したのだが、確かに癖毛の節が見られる。
でもジョニーは問答無用でかっこいいのだ。




長々と書き殴ってきたが、
厳密に僕が一体どういうプレセスで天然パーマを脱したかは正直なところ不明である。
なんだか歳を重ねていったら治ってきたとしか言えないのだ。
現状としてはセットをしなければ前髪が外に跳ねたり少しウネる程度の癖毛といったところだろうか。




この記事を読んでくれた天然パーマで悩んでいる方達へ。
今はダメでもワンチャン僕みたいに天然パーマ→癖毛くらいに髪質が変ることもあるよ。
確証はないけど実証したという記録があるからアテにせず信じてみてもいいのではないかな?
変わらなければヘアアイロンや縮毛矯正で片付ければ大丈夫だからまず安心してほしい。


そして天然パーマでお悩みのお子様をお持ちの親御様へ。
どうすることもできないコンプレックスが原因で生じるイジメほど悲しく辛いことないですよね。
もしも『たかが天然パーマで大袈裟すぎる』なんて思っているなる方がいるならば(いないと信じたいが)簡単な悩みだとは思わないでいただければと。。
こんな世の中だから大袈裟な話じゃないと僕は本当にそう思っています。
大事なお子様がコンプレックスで悩み潰れてしまうその前に、
縮毛矯正の提案及び費用負担は惜しまずに対応してあげてほしいと心から思います。